2014年05月17日

沼池 カキツバタ

お日様よりず~と早起きして

黒沢山の沼池に行ってきました ぶつぶつ言いながら 連れ合いさんも一緒にicon06

登山口への道は土砂崩れで icon17は通行止めface10

冬眠明けのヘビさんや 今が繁殖時期の吸血虫さんたちの歓迎を受けながら

苦難の末、会えたカキツバタでした

沼池 カキツバタ
     ↑ クリック お日様が池面に反射してicon12


今年のカキツバタはちょっとさびしくて

沼池 カキツバタ   沼池 カキツバタ   沼池 カキツバタ


トンボさんでも 停まってくれないかなぁと ずっと待ちくたびれて face06


でもね

シライトソウにも会えましたしface02

沼池 カキツバタ     沼池 カキツバタ     沼池 カキツバタ




エビネランにも会えましたface05

沼池 カキツバタ


      ↑ クリック

早起きは 三文どころの徳ではありません
 



Posted by tomo at 00:00│Comments(6)
この記事へのコメント
はじめまして!
ふっと立ち寄ったのですが、とても素敵なブログ♡
写真もとても上手に撮れていて(上から目線ですみませんm(__)m)お花が綺麗。
これからも、時間のある時、お邪魔させていただきますね。
Posted by カワセミ at 2014年05月17日 10:31
カワセミさん

ご訪問ありがとうございます
お花が好きで お花にしか目が行かないのが困りものです

野鳥がお好きなのでしょうか
お花の為にも きれいに撮ってあげて褒めていただけるよう 頑張ります
Posted by tomotomo at 2014年05月17日 18:14
和歌山市在住で野山を歩きまわってます。
ぬの池のカキツバタの状況を知りたくて検索しているうちにたどり着きました。
情報ありがとうございました。
今週末(5/25)、あまり期待せずに行くことにしますネ(笑)。エビネランも探してみます。
それにしてもとってもきれいな写真です。
今後も楽しみに拝見させていただきます。
Posted by あまな at 2014年05月24日 13:07
あまなさん
初めまして
ご訪問ありがとうございます
お名前からして 野草がお好きなのでしょうね

黒沢山は野草の宝庫です
今年はずいぶんたくさんの目印を整備してくださっていて、迷わずに行けました
が、油断は禁物です。 どうぞお気をつけておいでてくださいね
ちなみに 昨年は三度行って三度とも道を間違えてしまいました
一度は 別の沢を下ってしまって 猟友会の方のお世話になってしまいました
Posted by ともちゃんともちゃん at 2014年05月24日 16:00
昨日行ってきました。
カキツバタはやはり少し遅かったみたいでしたが、エビネランは私も1つだけ見つけることができました!意識して探していたおかげだと思います。ありがとうございました。

初めて行ったときは私たち(山岳会です)も迷いました。ネットで記録をみてどこかの林道終点から行ったのですが、藪こぎと簡単な岩登りになってしまい、なんとかかんとかたどり着きました。
2回めは黒沢牧場に車を置いて、旧キャンプ地を通って。1番近い行き方ですね。
3回めは小川の宮から集会所の裏手をまわって。
4回めの今回、同じく小川の宮から軽自動車で集会所の裏の道を10分ほど入って小さな空き地に車を置かせてもらって歩きました。
なので、たくさんの目印はたぶんほとんどがうちの会の人がつけたものだと思います(笑)。

ではまた!!
Posted by あまな at 2014年05月26日 13:02
あまなさん

よかったですね
人知れず咲いている花に出会うと 本当にうれしいものですね
今年はいろいろ予定が入っていて 近々は行けないと思いますが 目印のおかげでとっても安心です
ご報告ありがとうございました
Posted by tomo at 2014年05月27日 00:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。