2014年07月18日

ハマボウ

御坊市 日高川の河口に 全国でも5指に入るハマボウの群生地があります

ともちゃんのママさんを連れて ママさんの大好きな

ハマボウの花盛りを見に行ってきました

ハマボウ
             ↑ クリック 和製ハイビスカスface02

公園など 海の近くでなくとも見かけますが

本当は 海に近い河口が大好きな生命力旺盛な木 なのですが

絶滅も危惧されているそうなface07

ハマボウお世辞にも きれいな川ではないけれど


ハマボウ鷺がえさ場にしたり
鷺 わかる?

ハマボウ川面に陽が差すと
キラキラicon12 


ハマボウを育んでいます

家に帰ると、 大きくなりすぎて 丸坊主にされたともちゃんちのハマボウの木の近くで

アゲハ蝶が
ハマボウ
             ↑ クリック お腹も丸出しでface03

花はどこかと 探していましたface06






Posted by tomo at 00:37│Comments(2)
この記事へのコメント
私も7月15日に友人とハマボウを見に行きました 古賀市の大根川の河口です 堤防両脇に結構な数のハマボウの木がありました
その先に続く玄海の海で小さなカニを沢山見つけました
Posted by ミドリ at 2014年07月19日 17:25
ミドリさん

九州からはるばるのコメントありがとうございます
大根川ではハマボウ祭りもあるようですね
和歌山は 立札一枚 ママさんとともちゃんの二人占め!!
そう言えば カニさんはいっぱいいましたよ
日高川の先は紀州灘 玄海の魚もおいしいでしょうね
Posted by ともちゃんともちゃん at 2014年07月19日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。