2014年11月24日

街の街路樹

和歌山市のメイン道路で ケヤキ並木が色づいています


公園前の交差点
街の街路樹
            ↑ クリック  歩道のイチョウ並木もface02


休日の町中は こんなに静かface06

歩行者天国でもないのに 道路の真ん中でパチリ できるんです face03


街の街路樹            街の街路樹
銀杏の老木に ツタが占領               お城の石垣にハゼの大木face08


大地震やってきたらface10・・・・なんて考えながらik_55

と、 足元で呼ぶ声がface02 

ともちゃん!!と、  オキザリスホワイトさんが
街の街路樹
             ↑ クリック 道端の網塀の横で


上ばっかり見て歩いていたら 危ないよ!!





Posted by tomo at 00:00│Comments(8)
この記事へのコメント
 知ちゃんの町にはたくさんの花が咲いていて楽しめていいですね。
木の葉も殆ど落ちて庭掃きも少し楽になりました。
次は雪だね。
風邪には気をつけましょうね。
Posted by 恵ちゃん at 2014年11月25日 10:24
恵ちゃん

ご無沙汰です
南国 和歌山の市中はようやく紅葉の季を迎えています
恵ちゃんちは 一足先に落葉ですかひろ~~いお庭のお掃除はさぞ大変だったことでしょうね
この間 街で家庭の掃除機の逆バージョンの掃除機発見! 吸い込むのじゃぁなくって吹き飛ばしてました・・・恵ちゃんちも如何?

次は雪? いいな・・・・ なんて羨ましく思うともちゃんです  ごめんね
Posted by ともちゃんともちゃん at 2014年11月25日 10:58
あっ!それ、私も何度か見たことあります。公共場所での造園作業によく使われていますよね!掃くよりスピーディで便利そうですが舞い上がらないようにコツ入りそうですね。
宮街道のカエデ❓並木も毎年綺麗な場所がありますが、今年はどうだったかなぁ❓
Posted by いるか at 2014年11月26日 03:12
いるかさん

そうですよね
でもね ”ここだけ良けりゃいい!”という発想はダメですよね

宮街道の街路樹
車から 毎日のように眺めながら いつか撮ってみたいと思いながら数年経ちました
プラタナス並木 別名スズカケの木です
とってもきれいですよね
Posted by tomotomo at 2014年11月26日 10:40
いるかさん

訂正です
今日、気になって 宮街道を歩いてみました
プラタナスの並木道だと 聞いていましたが、 よく見てみると フウの木でした
。道路を管理されているお役所にも確かめました
訂正してお詫びします
宮街道の フウの木の紅葉は まだ青い葉もあって、もう少し経った方がきれいです
Posted by tomotomo at 2014年11月26日 19:22
いるかさん

訂正です
今日、気になって 宮街道を歩いてみました
プラタナスの並木道だと 聞いていましたが、 よく見てみると フウの木でした
。道路を管理されているお役所にも確かめました
訂正してお詫びします
宮街道の フウの木の紅葉は まだ青い葉もあって、もう少し経った方がきれいです
Posted by tomotomo at 2014年11月26日 19:23
名前ご存知でしたら教えてください!

宮街道の街路樹、向陽高校のグラウンドから『西』は木の種類少し違いますよね?
東のほうのフウより葉っぱが小さいし葉の茂り方さみしいような?
Posted by 2525 at 2014年11月29日 08:28
2525さん

本当にそうですね
フウの木もアメリカとタイワンフーがあったりスズカケの木だと聞かされていたので もしかして・・・
もう一度観察してきます
Posted by tomotomo at 2014年11月29日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。