2015年04月20日

タケノコ堀り

のりちゃんちのタケノコ山に 行ってきました

毎年のように掘りに行っていたのりちゃんもびっくりの大豊作

まずは 立派に成長した男前たちがご挨拶
タケノコ堀り
               ↑ クリック 一目千本face08


タケノコ堀り      タケノコ堀り     タケノコ堀り
タケノコ見っけik_96    ぼくみたいのを探すんだよ     これはおいしそぉ?




ウラシマソウと相合傘face05の子も
タケノコ堀り
            ↑ クリック  仲良しペアーもface05


掘るはいいけど 美味しくいただくために 下処理で夜中まで・・・face07

今日から毎食大好きなタケノコ いただきま~~すik_96



Posted by tomo at 03:46│Comments(4)
この記事へのコメント
大豊作だったようですね。美味しく食べるために、採ったらアク抜きが時間との勝負!
のりちゃんの孫や姪達の「子供軍団」も頑張っていたらしいですね。お疲れさんでした。
Posted by てんちゃん at 2015年04月20日 04:51
てんちゃん

おはようございます
絶好のタケノコ堀り日和で クワとカメラ両手に持って(^_-)
掘り方は半人分^^; 分け前は一人前
\(^o^)/
Posted by tomotomo at 2015年04月20日 09:34
 我が家の竹林、やっと人の口に入るようになりました。
 なにせ猪が毎年食べに来て、飽きてからです。
野生動物も何かを食べないといけませんから。
写真のタケノコ立派です、 孟宗竹だと思いますが、地域によって生態も違うのでしょう。
 子供達も楽しい体験をされたと思います。
Posted by イスタンブール鳥取 at 2015年04月20日 11:20
イスタンブール鳥取さん

そうなんですね 猪との共存ですね。美味しい新芽よく知ってますよね
でもね 
おべんとうのほうがもっとおいしいみたい・・・以前 私たちが一生懸命に掘っている間に、お昼弁当4人分完食されちゃった(>_<)  
Posted by tomotomo at 2015年04月20日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。