2012年12月11日

寒牡丹

寒牡丹が見頃だと聞いて 奈良 葛城市の石光寺に ik_34ik_95

そう広くはない寺庭のあちこちに 藁囲いがface02
寒牡丹

でも・・・face06

ボタンの花は少なく
期待していた icon04は 無く

でも、この花の少ない時期に さすが 寒牡丹の艶やかさはik_83

数ではありません
     寒牡丹     寒牡丹     寒牡丹

お正月の縁起の花として重宝されていたそうな

ともちゃんちは 葉ボタンでface07

それと、せめてマンリョウ
寒牡丹 
                     ↑  クリック 

そして 南天の赤い実でも生けましょうかねぇface03




Posted by tomo at 21:41│Comments(6)
この記事へのコメント
ええわ~~ッ(*^_^*)

よう行かんからともちゃんの写真で
楽しませてもらってます
う~たんも牡丹好き♡
今年牡丹の株(株って言うても10㎝くらいの小さいの)4株植えたんよ
いつに成ったら咲くことやら
でもいつか大きく成長して楽しませてくれるの楽しみにしてんの
Posted by う~たんう~たん at 2012年12月11日 22:09
う~たんちゃん

ボタンは 花の王様なんだって
王者の風格あるように撮れたかな

寒牡丹は 花の少ない今だからなおさらうれしいですね

う~たんちのボタンきっと咲かせて見せてくださいね
楽しみにしていま~す
Posted by ともちゃん at 2012年12月11日 22:39
何年先かわからんけど

ぜひぜひ見に来てくださいね
Posted by う~たんう~たん at 2012年12月11日 22:51
う~たんちゃん

う~たんちのお庭に咲いたボタン
素敵だろうな
早くみたいな
Posted by ともちゃん at 2012年12月11日 23:27
厳寒の下、藁囲いの中で咲いている寒牡丹は感動ものどすなあ!寒い中相変わらずあちこちに行って、きれいな花の写真を見せてくれはるともちゃんにも、感動してますえ!
Posted by 桃葉 at 2012年12月12日 10:43
桃葉さん

お帰りなさい
この花のない時期に なんとも見事な咲きっぷりでした
雪の中の藁囲い見てみたいんだけどな
Posted by ともちゃん at 2012年12月12日 23:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。