2013年06月15日

古座川 ハッチョウトンボ

日本の秘境100選 平成の名水100選に名を連ねる

古座川流域では 豊かな自然が残り希少生物たちも元気に生息しています

その一つ 日本最小種と言われるハッチョウトンボが大谷湿田で見られますface02
古座川 ハッチョウトンボ
                       ↑ クリック 体長2センチ 真っ赤な体がとってもきれいface02

きれいな清流には カラフルな衣装のトンボが スイスイと飛び回っていました

古座川 ハッチョウトンボ


古座川 ハッチョウトンボ

古座川 ハッチョウトンボ

古座川 ハッチョウトンボ





古座川では 解禁された鮎釣り名人たちが サオを垂れ

古座川 ハッチョウトンボ
                            ↑クリック 岸では アジサイが


日本の秘境古座川はとってもゆたかな川ですface05



Posted by tomo at 00:00│Comments(2)
この記事へのコメント
子どもの頃 庭にオハグロトンボや糸トンボがきていました。

田舎でさえ、綺麗な糸トンボはもう見れなくなってしまって、残念です。

でも、いるところにはいるんですね。

やっぱり環境ですよね。

ドジョウやめだかや蛍やトンボがいた昔の自然が復活するといいですね。
Posted by yuki at 2013年06月16日 21:25
yukiさん

古座川町には
信号も コンビニも マンションもないそうです
自然との共存 都会じゃ無理なのかしらね
Posted by tomo at 2013年06月16日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。