2013年08月09日

高野山へ

お盆も近づき お墓参り用のコウヤマキ調達のついでに

目撃情報たよりに クサギの花に来るというミヤマカラスアゲハを捜しにスカイラインをik_34ik_95

クサギの花満開
高野山へ
                      ↑ クリック  チョウは見当たらずface06 

代わりに

          高野山へ          高野山へ
          トチバニンジン                オトギリソウ

見つけました

姥ゆりの群生もface08
高野山へ
                    ↑ クリック  若いのに 姥ユリface07



Posted by tomo at 23:41│Comments(4)
この記事へのコメント
お母さん、ほんとに良かったですね。
ともちゃんもきっと元気百倍でしょうね。

今頃はクサギの花がきれいですね。
名前のとおり臭木ですが、お花はとてもいい匂いですね。アゲハの仲間がよく来ていますが、アゲハにはもっといい匂いなのでしょうね。ミヤマカラスアゲハ! そのうち見せていただけそうな・・・、いいな。暑い日が続くそうですから、無理しないでね。
Posted by ネム at 2013年08月10日 22:58
ネムちゃん

日本全国 サウナ状態ですが 残暑お見舞い申し上げますです

クサギ ともちゃんにはとってもいい香りなのに不思議に思っていましたが 葉っぱがくさいのですってね

憧れのミヤマカラスアゲハはどうやら今年はお預けになりそう(>_<)
いつかきっと 会って見せるからね
Posted by tomo at 2013年08月10日 23:13
ミヤマカラスアゲハ、ともちゃんの勘の良さに期待して、待ってます。

クサギは、おっしゃるように葉のニオイで臭木と言われるようですが、かなりきついゴマのようなニオイです。いい匂いとは思えないですが、ニオイになるか、臭いになるか、人それぞれですよね。覚えやすいですが、ちょっと可哀そう。
Posted by ネム at 2013年08月14日 01:18
ネムちゃん

一度是非? クサギの臭さ 体験してみますね
山は今 たまに海辺でもクサギの花の香りでいっぱいです
アゲハ蝶もいっぱい寄ってきます
ミヤマアゲハも是非是非来てもらいたいです
Posted by tomo at 2013年08月14日 07:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。