2013年10月09日

キイジョウロウホトトギス

山里の貴婦人 紀伊上臈時鳥に会いに

周参見の佐本まで行ってきました
キイジョウロウホトトギス
                    ↑ クリック

深窓の貴婦人だけあって 山奥深く静かに気高く咲いて待ってくれていました

今年の夏の猛暑で 開花が遅れ

   キイジョウロウホトトギス        キイジョウロウホトトギス        キイジョウロウホトトギス
    蝶も                    露も                  ハチも  

その開花を 心待ちにしていました


まさに貴婦人
キイジョウロウホトトギス 
                     ↑ クリック   

絶滅を危惧されているキイジョウロウ

保存会の方々のご苦労がしのばれます                        




Posted by tomo at 10:12│Comments(4)
この記事へのコメント
おぉ~~~~立派というか見事な姿ですね。

ともちゃんの腕前のおかげでなおの事高貴な貴婦人に撮れていますよ~。

実家にもひと鉢ありますが、絶滅危惧種だったのですね。
大事にします。
Posted by yuki at 2013年10月09日 10:55
yukiちゃん

ありがとう

上臈って雰囲気なかなか難しいですが、そう思ってくださって 幸せで~~す

鉢植えはとっても難しいんでしょう
きれいに咲かせてあげてくださいね
Posted by tomo at 2013年10月09日 12:42
噂のキイジョウロウ!
観光ガイドブックなどでよく目にしていましたが。
こんなに綺麗に撮れた写真は載ってないんじゃないかなぁ〜!
周参見役場に旅行会社に喜ばれるかも!?(^_^)
Posted by いるか at 2013年10月14日 02:11
いるかさん

今年は夏の猛暑の影響で 葉の状態がよくなくて 開花も遅れ苦労されたようです

いるかさんだけにでもお褒めいただけると、はるばる行った甲斐ありました

ありがとう
Posted by tomo at 2013年10月14日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。