2013年10月18日

紀の川

ともちゃんちから車で10分足らず

ちょっと早起きして紀の川の朝日を見に行ってみました

日の出前の静寂
紀の川
                        ↑ クリック  朝焼けって こんなにきれいだったんだface05

川縁には

     紀の川       紀の川       紀の川
     今が旬のヤナギタデ          野生化したオシロイバナ       一月後れのヒガンバナ


どう見ても これはソバik_19

紀の川
                   ↑ クリック 野生化したのか はたまた 不法占有でだれか作ってるのか

歩いてみると 面白いものいっぱいで~す



Posted by tomo at 23:59│Comments(6)
この記事へのコメント
川面に写る朝日のオレンジ色が夕日とは又違う明るさを添えて、左上に飛んでいる鳥もアクセントになって清々しい一枚ですね。

しかし、3枚目のオシロイバナ✿ったら~~。自然の姿なのに、まるでお花屋さんでカスミソウとアレンジしたミニバラのよう。
可愛いすぎる~~~~ღ❤ღ´ェ`*)
Posted by yuki at 2013年10月19日 00:13
yukiちゃん

いつも隅々にまで見ていただいて嬉しいです

自然のカスミソウ、名前調べてるんだけど・・・
葉っぱはヤマイモそっくりで、でもまさかね
どなたかご存じないかなぁ 

yukiちゃんに見初められて オシロイバナますますきれいになりました。ありがとう
Posted by tomo at 2013年10月19日 17:40
自然のカスミソウ、ヤマノイモによく似た葉というと、もしかしたらツルドクダミかしら。
Posted by ネム at 2013年10月21日 00:39
ネムちゃん

ご無沙汰です!

さすが野草の博士頼りになりま~す
ツルドクダミ 確かにそうみたいです
ネットで確かめました
ありがとう

山渓の日本の野草1534種の中に載ってなかったよ
さすが! すごいで~~す
Posted by tomo at 2013年10月21日 20:54
なんかテレちゃうな。それほどでもないですよ。たまたま見たことがあったものだったから。日本の野草1534種には残念ながら選ばれていないのですね。少しマイナーなものかもしれませんね。
Posted by ネム at 2013年10月22日 11:44
ネム博士

紀の川など大きな河川敷は 門戸を世界中に開いているから、いろんな種が持ち込まれるのでしょうね

博士!今後とも頼りにしています
Posted by tomo at 2013年10月23日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。