2013年10月21日

生石高原の野草

ススキで有名な生石高原ですが

実は 野草の宝庫 

秋の野草が出そろいました

リンドウ
生石高原の野草
                   ↑ クリック  
覗いてみると ハチさんのお食事時でしたface08


生石高原の野草 アザミ


生石高原の野草 アキノキリンソウ


生石高原の野草 コウヤボウキ


生石高原の野草 ダレカオシエテface07                      ヒメヒゴタイ





ムラサキセンブリ
生石高原の野草
                     ↑ クリック  センブリ

野草の宝庫 生石高原

何度行っても 何時間居ても 飽きることはありません

参考に

       生石高原の野草          生石高原の野草
         ヒメヒゴタイ                コウヤボウキ







Posted by tomo at 23:52│Comments(5)
この記事へのコメント
わ~~ほ~んと可憐で素敵な花ばかり♪

センブリってお腹の薬の?
こんな可愛い花が咲くのですね~。
コウヤボウキって名前も形も面白い~。

「ダレカオシエテ」さん 早くわかればいいですね~。私も知りたい~。調べてみます。
Posted by yuki at 2013年10月22日 10:28
もしかしたら「ヒメヒゴタイ」?
Posted by yuki at 2013年10月22日 10:33
朮 (おけら)or藤袴(ふじばかま)or高野箒 (こうやぼうき)
葉っぱはどの様な感じですか。
Posted by 愛犬ぱぱ at 2013年10月22日 15:42
yukiちゃん

ありがとう

図鑑用には撮っていない写真からよく調べていただきました
よく行く生石高原ですが まだまだであってない花もいっぱいです

ムラサキセンブリも今年初めて出会えました
センブリはにが~~いお薬になります
千回振りだしても苦味は消えないのですって
Posted by ともちゃんともちゃん at 2013年10月22日 23:28
愛犬ぱぱさん

名前の知らない植物は 葉っぱなどもちゃんと撮らねばですね

今回の名前不詳なる花も ちゃんと撮ってませんでした(..)
辛くも葉っぱの入った写真と コウヤボウキの葉っぱ入りの写真を追加でUPしました

身長は20㎝程 オケラやフジバカマコウヤボウキは、もう少し大きいような気がします
Posted by tomo at 2013年10月22日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。