2013年10月30日

秋の実

山道を歩きますと

木々に 色とりどりのちっちゃな実が目につきます

ガマズミ
秋の実
                     ↑ クリック  あなたのお名前は?

秋の実   


 クサギ         ムラサキシキブ
秋の実秋の実





秋の実




あなたのお名前?も あなたのお名前?も・・・ 木の実の名前は難し~~いでェ~~す

ま、いいか

今日のスズメウリ 既に真珠色の実に変身してました
秋の実
                                ↑ クリック まだ青かった時の去年のスズメウリ










 



Posted by tomo at 21:53│Comments(7)
この記事へのコメント
どの実もなんて愛らしいのでしょう♡
自然の中で赤と緑の組み合わせはやっぱり最強ですね。
クサギの花を可愛いと思ったことは無かったけど、実はこんなにチャーミングなのですね。ともちゃんの腕前かな?

リクエストに答えてくだすって、じゃじゃ~~ん♪ スズメウリ~♪ 緑の雪洞の時が最高~♪山の中で出会ってみたいな~。
Posted by yuki at 2013年10月31日 17:31
二段目左 自然薯?
Posted by yuki at 2013年10月31日 17:48
yukiちゃん

ありがとう 自然薯かもです。
 
が、実は”むかご”ではないみたいで・・・むかごになるのかなぁ 
要観察! 要収穫^^; 

スズメウリ 今年は不作 写真も不作・・・

根こそぎかと諦めかけていたけど、辛くも発見しました
指切りしてたもんね(^_-)

一枚目の裏 サンゴジュかな
Posted by tomo at 2013年10月31日 21:32
私もサンゴジュかクロガネモチかと思った~。でも、どっちもなんかちょっと違う感じで・・・。
 紫式部の右側はスグリみたいに見えるけど・・・。

今日はどれも自信ありませ~~ん。
Posted by yuki at 2013年10月31日 23:05
yukiちゃん

いろいろご心配を おかけします
葉っぱはスグリにそっくりなんだけど、 実の付き方が・・・

もう少し調べてみます
Posted by tomo at 2013年11月01日 00:05
ヤブサンザシ?
Posted by yuki at 2013年11月02日 16:48
yukiちゃん

ぴんぽ~~んで~す
私も今日、ヤブサンザシにたどり着いたところでした。

それにしても yukiちゃん本物も見ていないのに すご~~い観察力です
ありがとう
Posted by tomo at 2013年11月02日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。