2012年11月03日

木の実

裏山を歩いていましたら、

あっアケビだ!!

木の実
                     ↑ クリック

撮ってから採ろうと、思っていたけど

周りにはめぼしい棒、見当たらずface06

みまわすと、
木の実  木の実  木の実  木の実
  ツヅラフジ        ヤマウグイスカグラ     どんぐり          サルトリイバラ  
                   オオバメギ
色とりどりの実をつけて

鳥や動物を呼んでいます

そうやね 木の実たちは きっとともちゃんに食べてもらいたがってないんやface02

木の実
                    ↑ クリック  秋の日差し受けて ヤマブドウも

”採らずに 撮ろう” って、どこかで見たこと思い出しました ik_72   



Posted by tomo at 21:00│Comments(4)
この記事へのコメント
ホントに色とりどりの稔りの秋、あの裏山にもこんなにいろいろあるのね。ところで、「ヤマウグイスカグラ」はオオバメギというものではないかしら。それから色とりどりの実をつけているこの「ヤマブドウ」は葉に切れ込みのあるタイプのノブドウですね。
Posted by ネム at 2012年11月05日 17:11
ネム博士

さっそくありがとう

ほんと! 実はよく似てるけど、葉が違いますよね
近くで、 春にウグイスカグラの花を見ていたので思い込んでしまいました
春に 花を見てみます
Posted by ともちゃんともちゃん at 2012年11月05日 18:29
宝石みたいやね(*^_^*)
Posted by う~たんう~たん at 2012年11月06日 19:01
う~たんさん

鳥たちには マーブルチョコレートみたいに見えるんかなぁ
Posted by ともちゃん at 2012年11月06日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。