2013年09月13日

ビオトープ

ヒガンバナ 畦道で見つけましたface02
ビオトープ
                    ↑ クリック  稲穂もたわわに


畦道もすっかり秋
   ビオトープ      ビオトープ       ビオトープ
     エノコログサ          キツネノマゴ            ヒガンバナの赤ちゃん


ハナタデが
ビオトープ 
                      ↑ クリック  サクラタデも

秋は確実にやって来ていました




Posted by tomo at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
雑草って華やかさは無いけど、じっくり観察するとなかなか味わい深いものですね~。

エノコロ草は大阪でも道路脇の土溜まりなんかに元気良く生えています。

風にそよぐ姿が風情あるので、綺麗そうなのを(実際はわかりませんが)摘んで帰って一輪挿しにさします。

タデも好きな雑草で、よく摘んで飾ります。
ハナタデ サクラタデと色々種類があるのですね~。私が知ってるのとは、またちょっと違うみたい。もっとあわつぶがぎゅっと寄ってるやつ。 このふたつは珍しい種類ですか?
Posted by yuki at 2013年09月14日 08:50
yukiちゃん

野草の一輪挿し いい感じですよね
yukiちゃんちのお玄関目に浮かぶようです

タデはタデでも 刺身のつまになるのはヤナギタデ 苦い葉を食べる虫も好き好きな

粟粒がギュッと寄ってるやつはイヌタデ

ハナタデもサクラタデもちっとも珍しくはありません
ちょっと見つけづらいところで咲いてます
サクラタデはピンク これは白花サクラタデと言います

以上 図鑑丹はもっと詳しく書いてくれていまぁす^^;
Posted by tomo at 2013年09月14日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。